事例紹介

子どもと地域を結ぶアート融合型療育施設の開業支援

アート融合型療育施設
アート融合型療育施設

事業者情報

事業者名 株式会社sf. 様
代表者 代表取締役 佐野 涼香 様
業種 放課後デイサービス
事業内容 アート融合型療育施設運営
所在地 東温市
設立 2023年5月
従業員数 7名
Webサイト https://www.tsumugu.online

支援概要

支援テーマ 創業
支援機関 BSO、愛媛県よろず支援拠点
アート融合型療育施設
アート融合型療育施設

支援に至る背景

 相談者の佐野様は、より良い地域社会を作りたい想いから、自身が保有する看護師や児童発達支援士、アートセラピスト等の資格を活かし、障がいのある子どもたちがアートを通じて自身の個性・意見を自由に自己表現ができるデイサービス事業の展開を志していた。
 佐野様がデイサービス事業を始めるため、経営に関する知識を習得しようと愛媛大学社会連携推進機構の起業塾を受講されていたところ、愛媛県産業創出課からCONNECTえひめを紹介され、社会連携推進機構アドバイザー同席のもと相談を開始した。

具体的な支援内容

 CONNECTえひめの連携支援コーディネーターとの相談を通じて、佐野様の創業に向けて、BSOから創業に関連する知識習得、ビジネスプランの作成、法人設立・資金調達等を支援した後、愛媛県よろず支援拠点からHP・SNS活用による情報発信等の支援を行う、支援プランを描いた。

 
・創業に関する知識習得支援 (BSO)

 佐野様の創業に向けて、まずは必要な知識として以下の項目に関する教示・アドバイスを行った。

経営: 創業への想い・動機・熱意やビジネスアイデアの整理方法等 10項目
財務: 収支計画の作成に向けた、売上高・売上原価・経費・利益の算出根拠の明確化や実現可能性等 5項目
人材: 労働保険と社会保険の目的・内容・手続きや、雇用形態による判断・対応等 5項目
販路拡大: SWOT、3C分析など、販路拡大に向けた外部環境分析の整理等 5項目
 
・ビジネスプランの作成に向けた業界動向・市場・競合情報の提供(BSO)

 ビジネスプランの作成に向けて、業界動向や市場・競合の動向を把握するため、東温市の人口推移や東温市障がい者基本計画、競合施設など、放課後デイサービス業の経営環境に関する情報の整理・提供を行った。

 
・法人設立・資金調達(BSO)

 法人の設立に向けて放課後デイサービスの開業資金・指定申請手続き等に関するアドバイスを行いつつ、資金調達の面では投資計画・収支計画・借入返済表・資金繰り表等のシミュレーションによる開業計画書の作成支援を行い、金融機関担当者の紹介をして資金調達を実施した。

 
・その他運営上の経営課題解決(BSO)

 その他、佐野様の創業後に関する課題解決策として、以下の支援を行った。

許可取得のための同業者紹介: 松山市内で同業を営む事業者の紹介(先輩女性経営者から、許可申請における実体験を踏まえたアドバイスや事業運営の留意点等をレクチャー)
施設契約・改修: 施設開設に向けた賃貸契約の手続きや損害保険加入関係のアドバイス
管理者の退職に伴う対応策: 円満退職と今後における代替人材の資格取得のアドバイスなど

支援の効果

 創業支援の結果、地元金融機関を窓口に愛媛県信用保証協会付き創業融資にて希望額の資金調達を果たし、令和5年7月に事業をスタートした。その後、事業立上げにおける資金リスクの軽減として東温市の起業補助金及びえひめグローカルビジネス創出補助金の申請・採択を受けた。

 また、佐野様が看護学生時代・看護師時代に培った愛媛大学医学部附属病院などへの児童育成の企画提案や積極的な営業力を活かし、預かり児童数の増加をさせ、収支採算ラインを超える経営基盤が出来上がってきている。

今後の展望

 現在、佐野様は地域に根差した新しい魅力が詰まったデイサービスと体験型イベントを運営する事業所として、成長・発達に特性や遅れがある子どもたちが、適切な療育を受けることができる自己実現の環境整備や、児童数増員に伴う施設拡大を目指しており、佐野様自身も食生活アドバイザー、保育士、認定心理士の取得を目指して更に自己研鑽しているとのことで、引き続き事業拡大に向けたアドバイスを行っていく。

 また、今後新たな事業として、働きたくても働けない女性や、スキルアップを通して自己実現しながら働きたいと思っている女性に向けたサポートをしていく予定であるため、要望に応じて事業の多角化に向けたビジネスプランの整理等を行っていく。

事業者様の声

 ひとりでは持ち上げることができない石も、仲間がいれば動かすことができるという思いで会社を立ち上げることを決意しました。その道には大きな壁もありましたが、玉井先生のご教示のおかげでひとつずつ乗り越えることができました。また、玉井先生が多くの方とのご縁を結んでくださったことで、今では心強い仲間ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちの持つ力を引き出し、可能性を最大化するという企業理念を果たすべく、今後もみんなで精進して参ります。

代表取締役 佐野涼香
株式会社sf. 代表取締役
佐野 涼香 様

支援担当者からのコメント

 アート×療育を組み合わせたオリジナルプログラムにより、子どもの成長・発達への療育、女性のスキルアップを通した自己実現の場・社会を目指し、自らの日々研鑽と成長している愛情と情熱を持った経営者であり、地域社会にとって存在感のある施設運営と今後の益々のご活躍を期待しています。

ジェネラルマネージャー 玉井 裕司BSO(ビジネスサポートオフィス)
ジェネラルマネージャー
玉井 裕